コピー機少女 フェアリーC


雑誌やカタログなんかを原稿台でコピーすると真中に黒い影がはいちゃうよね!?
厚みがあるからうまく原稿を読み取れないみたい…
でもでも、「枠消去機能」っていうのを使うとキレイにコピーができるんだよ?
使い方も教えてもらったからぜひ試してみてね!

登場人物紹介

シャーリー

シャープの中古コピー機から生まれた妖精。
とにかく明るく、元気な頑張り屋さん。
でも空回りがちょっと多いドジっ娘な一面も。

サティ

キヤノンのモノクロ中古コピー機から生まれた妖精でカノンの妹。姉のカノンをサポートするしっかり者。機械いじりが得意でコピー機に関する知識も豊富。
でも空回りがちょっと多いドジっ娘な一面も

コニン・ミノン

コニカミノルタの中古コピー機から生まれた双子の妖精。 口下手。たまにしゃべるとちょっと辛口。黒がコニンで、白がミノン。立ち位置はいつも固定。

カガン

シャープのコピー機を専属で整備するエンジニア。
シャープのコピー機を丸裸にできちゃうほど、卓越した知識を持つ。会社からの信頼は厚い。

本をきれいにコピー機できる枠消去機能とは?

本をコピーすると真ん中に黒い影が入るのはなぜ?

カタログや本など厚みがある冊子をコピーすると真中の部分が黒くなってしまったことはありませんか?

厚みがある本をコピーすると中央に黒い影が入りやすくなる

原稿台に乗せると本の厚みの部分で中心が浮いてしまうため正常に読み取りができず、黒い影のようなものが印刷されてしまうのです。

本の場合原稿台においても厚みで中央が浮いてしまう。

って、皆さんもこんな経験ありますよね?

うん、あるある!黒くて読みづらいよね~。

キレイにコピーできる良い方法ありませんかね?

うーん、本を力強くギュッと押し付けるとか?

そんな時は枠消去機能がお勧めです!

わっ!いつの間に!

カー君、枠消去機能って何?

キレイに本のコピーをできる機能のことです!大抵のコピー機に搭載されていますよ。

「枠消去機能」を使えば本のコピーもキレイにできる!

枠消去機能とは、原稿の一部を消去してコピーできる機能です。見開きの本やカタログなど厚みのある原稿を読み取ったときに中心や白左右に入ってしまう影を消して印刷することができます。

すごい便利な機能だね!

原稿の中心や外側など消去したい箇所や範囲を指定することもできます。

本をキレイにコピーできる機能があるって聞いて…

ちょうど冊子をコピーしようとしてたとこだし…

コニンさん、ミノンさん!

(う~ん、いったい何をコピーしようと…)

「枠消去機能」の使い方

では、シャープのカラーコピー機MX-3140FNを使って実際に枠消去機能を試してみましょう。

はーい

よろしくっス…

1.液晶パネルのホーム画面の左下に「他の機能」ボタンを選択します。

枠消去機能の操作手順1

2.機能の一覧の中に「枠消去機能」を選択します。

枠消去機能の操作手順2

3.枠消去機能の設定をします。消去したい個所や範囲を入力します。

枠消去機能の操作手順3

設定が完了したら印刷を開始します。

たったこれだけ?…

キレイにできるかなー(ドキドキ…)

枠消去機能を使うと本もキレイにコピーができる。

おおー!で、できたー!

まとめ

いかがでしたか?うまくできたでしょうか?

うん、出来たよー意外と簡単だね!

ただ、辞書など分厚い本だとうまくいかないのでご注意ください。

では、私たちも試してみましょう!

じゃあ、この同人誌を…

私はこのゲームの攻略本を!

私たちが先だ…

う、うわ…(ドン引き)

き、君たち、会社のコピー機で何をしようと…

<PR>枠消去機能搭載のコピー機をお探しならエーワンで

枠消去機能を搭載したコピー機を多数取り扱っております。本をキレイに印刷したい、機能についてもっと詳しく知りたいというかたはお気軽にご相談ください。

⇒中古カラーコピー機(複合機)【オフィスハードウェアエーワン】
⇒中古モノクロコピー機(複合機)【オフィスハードウェアエーワン】