コピー機少女 フェアリーC


今回は、私が整備のお手伝いをしているリコーの中古コピー機の特徴をご紹介します!
リコーの中古コピー機は、シャープに比べると中古市場での流通量は多くないですが、
だからといって評判が悪いわけではないのです。
今回は皆さんに、様々な側面からリコーの中古コピー機の良さを知っていただきます。
また、購入の際の注意点も説明するので、ちゃんと最後まで読んでくださいね!

登場人物紹介

リコン

リコーの中古コピー機から生まれた妖精。
何事もクールにスマートにこなしてしまう。
コピー機の知識は整備担当者並みに詳しく博識。

シャーリー

シャープの中古コピー機から生まれた妖精。
とにかく明るく、元気な頑張り屋さん。
でも空回りがちょっと多いドジっ娘な一面も。

石田

リコーとコニカミノルタのコピー機の整備を担当するエンジニア。コピー機の整備歴は10年以上で、機械はもちろん業界事情にも詳しい。 撮影の仕事の経験があるため、中古コピー機の撮影技術は、ピカイチ!業界一の呼び声があるとかないとか…

リコーのコピー機(複合機)って中古も評判いいの?中の人の本音を公開

リコーコピー機の最新業界シェア

コピー機相談室 リコーのコピー機(複合機)って中古も評判いいの?中の人の本音を公開

リコちゃん(リコンのこと)って、ほんと、仕事が丁寧!リコー好き過ぎるマンだよね!!

私が手を出さなくても大丈夫なんだよね。
リコンに全部任せて、そろそろ引退しようかな…

何言ってるんですか…
そんなことより、テストチャートの印字結果、チェックお願いします。

リコちゃん、ほんとしっかりしてるな~!
頑張ってるだけあって、リコーの中古コピー機、売れちゃっていつも品薄だもんね!

いえいえ、リコーのネームバリューがあってこそです。
そういえば、2015年、リコーは国内出荷のシェアがトップに返り咲きましたね。

国内レーザーMFPの2015年ベンダー別出荷台数シェア

シャープは、4位かぁ…><

まぁ、まぁ、しょげないの。
中古ならシャープはリコーより取扱店多いし、うちでも人気じゃない。

そうなんだよね!
でもさ!トップっていうことは、リコーのコピー機は良いところがたくさんあるんだよね!

ありますよ!(キリッ)
知りたいですか、知りたいですよね…?!
では、私がじっくり、丁寧にお伝えしましょう。

う、うん…

あの~リコンさん、整備の方は…

人気のポイント1「優れた画質」

リコーは、画質が良いと非常に定評があります。

見栄えの良い資料を作りたい時は、リコンにお願いするのが一番だよ。
お世話になってます。

リコーは、他メーカーのコピー機に比べ、複雑な画数の漢字や、細かな図形も
潰れず、キレイに印刷できることが多いです。

そうだね。だから私は、「図面を印刷したい」といった要望のお客様の場合は、
まずリコーをお薦めすることが多いかな。

イシダさん…シャープはキレイじゃないの…?

キレイじゃないってわけじゃないけど、リコーと比べると劣るかもしれないね。

シャープは印字品質以外に良いところありますし、ね!

画質が良いコピー機メーカー

業界で画質の良いコピー機として最も有名なのが富士ゼロックスの製品です。
リコーのコピー機は、この富士ゼロックスの製品と同等の画質を備えていると当社の検品担当者は言います。
リコーや富士ゼロックスの製品は、文字潰れに強い面もありますが、パソコンのモニターで表示されている色の再現が高いという特長もあります。
そのため、カラー印刷のサンプルや、多色の図形を使った社内資料を印刷する時は、ほぼ意図した通りの結果となるため重宝します。
ただし、画質が優れていると言っても、インクジェットプリンターには敵いません。
例えば写真を美しく印刷したい場合は、コピー機ではなく、インクジェットプリンターや外注してオンデマンド印刷を利用しましょう。

人気のポイント2「紙詰まりが少ない」

コピー機あるあるで、会議前とか急いでるときに限って、紙詰まるよね~

シャーリーさん、そんな時こそリコーです!!!

うちの営業マンより迫力ある…

リコーは、中古コピー機でも紙詰まりが少ないことで、当社の検品担当者が高く評価しているんですよ。

そうだね。購入後のお問い合わせも、紙詰まりのトラブルでいただくことはないからね。
私たちも安心してお客様にご案内できるんだ。

う~~ん、リコーって隙がないなぁ~…

コピー機の紙詰まり

コピー機の紙詰まりは、使用環境が要因で発生することがあります。
寒冷地や湿度が高い梅雨時期は、用紙に水分が含まれることで、紙詰まりが発生しやすくなります。
また、もったいないと裏紙を再使用してしまうと、トナーが用紙を送る給紙ローラーに付着してしまい、紙詰まりの原因になります。
さて、リコーのコピー機は新旧問わず、元々紙詰まりに強いと当社の検品担当者は言います。
コピー機は、機械内部で用紙を送る搬送経路やその部品を見直し、改良することで、紙詰まりを減らす努力をしています。

人気のポイント3「コンパクト」

リコーのコピー機は、コンパクトな点も私は気に入ってます。

(あっ、そのままやるんだ)
確かに、最近入荷してくるリコーの中古コピー機は、すごくコンパクトだもんね。

スモールオフィスでも十分置けてしまいますね。

カラーコピー機は、トナー4本セットするから、それだけで大きくなっちゃうものなんだけどね。
今は、モノクロコピー機かと思うくらいコンパクトになっているよ。

シャープも負けないくらいコンパクトだけどね!

昔は、もっとコピー機らしい、デップリした形だったんだけどね。
昔に比べて、今はコピー機の移動が楽だよ。
そうそう、デップリと言えば昔のリコンも同じくらいデ…(ガスッ)…(バタッ)

え?何か言いました…??

ひぇ~~…

コンパクトな筐体は、中古コピー機でも当たり前に

現在のカラーコピー機は、単色のモノクロコピー機と変わらないほど、筐体がコンパクトになり、省スペースで利用が可能になりました。
用紙が通る搬送経路を見直すといったコピー機の内部設計やレイアウトの変更、冷却ファンの小型化といったパーツの改善を行うなど、各メーカーは工夫を凝らし、コピー機を小型化しています。
当社へ入荷する前世代の中古機もコンパクトなカラーコピー機が主流であり、メーカー問わず、コピー機のコンパクト化は業界の当たり前となりました。
リコーコピー機は、2012年に発売された「MPC ●●02」と型名のお尻に「02」がつくシリーズから、筐体デザインが一新され、以降小型化が進んでいきました。

まとめ リコーの中古コピー機を購入する時に気を付けること

リコーの中古コピー機を購入する時の注意点ってあるの?

シャープほど市場流通量が多くないため、値引き交渉で、販売価格が極端に安くなることはないです。

販売店でキャンペーン商品の対象になることも少ないから、値崩れは起き難いよ。
それだけ商品力が高いってことなんだけど。

やっぱりカウンター枚数は確認した方がいいんでしょ?

そうですね。他店と同じモデルナンバーのコピー機で値段に大きな差がある場合、毎分30枚以上の印刷スピードを備える中・高速機で価格が安い場合は、カウンター枚数が多い可能性があります。

カウンター枚数は、商品状態のバロメーター!
だから、少ない方が良いんだよね?シャーリー、勉強したんだから!!

そうだね。ただし、印刷枚数が多いからといって必ずしも商品状態が悪いとは限らないんだよ。

えー!なんで?

カウンター枚数が多くても、前ユーザーが保守サービスに加入して使っていた可能性も考えられるよね。
その場合は、定期メンテナンスを行っているから、たくさん印刷して不具合が出ていても、その時点で新しいパーツに交換する。
だから、カウンター枚数が多くても、機械内部が綺麗だったり、部品の損耗が少なかったりする機械もあるんだよ。

なるほど、勉強になりました。

もちろん、カウンター枚数が少ない方が良いんだけどね。
後は、ご予算と相談ってわけだ。
ちなみに、全ての中古コピー機で保守歴が分かるわけではないから、必ず答えられるわけじゃないんだよ。

ふむ、ふむ。
他にはもうないかな?ないならそろそろお昼に…

商品のモデルナンバー(型番)はチェックしてください。

今からリコンが伝える中古コピー機は、修理ができない、また直近1、2年で修理ができなくなる可能性があるんだ。
販売店毎にポリシーがあるんだろうけど、私は購入しないことをお薦めするよ。

全型番を網羅すると大変なことになりますので、市場に未だ流通している可能性があるカラーコピー機を以下にまとめます。
Neo Cシリーズ全モデルと、imagio MP CシリーズのC1500、C1600、C1800、C2200、C2201、C2500、C2800、C2801、C3000、C3300、MP C3301、C3500、C4000、C4001、C4500、C5000、C5001

モノクロコピー機は以下の型番に注意をしてください。
Neoシリーズ全モデル、imagio MPシリーズの1300、1600、2550、3350、4000、5000

今の言ったモデルナンバーのコピー機、まだ販売しているお店が結構あるから、注意して欲しい…って、
あれ?シャーリーは?

向こうで、ファミチキかじってます。

今回も尺、長かったもんね。

<PR>リコーの中古コピー機はお任せください

画質が良いのは、しっかりした整備があってこそ。
私たちは、数十項目に渡る品質管理制度を設け、品質に沿わない場合は、部品を取り寄せ、機械を分解・整備。
入念に繰り返す動作確認を経て、超品質のコピー機を作り上げています。

⇒リコーの中古カラーコピー機(オフィスハードウェアエーワン)

⇒リコーの中古モノクロコピー機(オフィスハードウェアエーワン)