コピー機少女 フェアリーC


プリンターが突然使えなくなって困っていたんだけど、パソコンのOSをアップデートしたこと原因だったみたい…
新しいOSに変わったら必ず対応のドライバーに更新しないといけないんだけど、新しいドライバーをインストールしたらすぐに使えるようになったわ。
サティちゃんと和田君に2017年版の各メーカーのドライバーとOS対応状況についても教えてもらったから参考にしてみてね。

登場人物紹介

カノン

キヤノンの中古コピー機から生まれた妖精。
のんびり・マイペースな性格とは裏腹に、仕事はしっかり派。
周りの人を上手に使い仕事を成功に導く、女性管理職タイプ。
仲間をいじって、笑いをとるのが好き。

サティ

キヤノンのモノクロ中古コピー機から生まれた妖精でカノンの妹。姉のカノンをサポートするしっかり者。機械いじりが得意でコピー機に関する知識も豊富。
でも空回りがちょっと多いドジっ娘な一面も

和田

キヤノンのコピー機を専属で整備エンジニア。キャリア10年以上のキャリアの持ち主。これまで整備したコピー機は数知れず、実績に裏付けられた高い技術と豊富な知識を持つ。

記事タイトル

コピー機相談室 2017年版 コピー機のドライバー対応状況まとめ

急にプリンター機能が使えなくなったら

ねぇ、サティちゃん

なあに?お姉ちゃん

何か、コピー機の調子が悪いのよね?

え、どんな感じ?

それがね、パソコンからのプリントが急にできなくなってしまったの…
パソコンで作ったファイルをプリントしたいんだけど…困ったわ…

う?ん。いつから調子がそんな感じなの?

昨日まではちゃんと使えていたのよ、おかしいわねぇ?

もしかしてパソコンのOSをアップグレードした?

ええ、アップグレードしたわよ。

その後、プリンタドライバーは更新した?

プリンタドライバー?ううん?してないわ。

お姉ちゃん、OSが変わったら、プリンタドライバーを更新しないとダメなんだよ?

そうなの…?

そうなの!

ねえ、サティちゃん…

なあに?おねえちゃん

…ドライバーってなあに?

コピー機のドライバーってなに?

もう、ドライバーっていうのはね、パソコンでコピー機のプリンターやスキャナー機能を使うために必要な物なの!

…?

簡単に言うと、パソコン側でコピー機を正しく動作させるためのソフトウェアのことだ。

和田くん…全然分からないわ

…いいだろう。
ドライバーとはパソコンからプリントしたり、スキャンしたデータをパソコンへ送るなどパソコンを介した機能を使う際に必要なもので、パソコンからコピー機へ正確な指示を送る役割をもっている重要なソフトのことだ。

うんうん

ドライバーはOSによって異なり、使っているOS用のドライバーをインストールする必要がある。

そうなの…それでプリンターが使えなかったのね。

そうゆうこと

でも困ったわ、ドライバーってどこで売ってるのかしら?

ドライバーは買うんじゃないよ。メーカーサイトから無料でダウンロードできるんだよ!

ええ?タダなの!?

おねえちゃん、驚き過ぎだよ…

コピー機を購入した時にドライバーのCD-ROMが付いてくることがある。
しかし、OSが更新されたり新しいOSが発売されて行くにつれ、対応できなくなってくるためメーカー側で最新版を提供しているというわけだ

2017年版 コピー機のドライバー対応状況

でもメーカーサイトのどこにあるのかしら?

メーカーによって異なるが『サポート』や『ダウンロード』といったページにあることが多い。

それに最新のOS対応状況も確認することができるよ!
新しくパソコンを買う時はチェックしておこうね。

ええ、分かったわ。

各メーカーの2017年版ドライバーとOS対応状況のページをまとめてみた。

さっすが、和田くん。助かるわ?

なるほど、OS毎にドライバーが用意されているのね。

そうだよーコピー機とパソコンのOSが正しい組み合わせじゃないとダメだからね!

ああ、同じOSでも64bit版32bit版でドライバーが異なるためダウンロードする際は注意が必要だ

新しくパソコンを買う前には対応状況も確認しておいた方がいいよ!

なんで?

新しいOSが出たばかりだとコピー機のドライバーが用意されていない場合もあるんだよ。

それに、ドライバーがリリースされても一部の機能が使えなかったりすることもある。最新の対応状況で機能が制限されている場合は無理にOSを変更しない方が賢明だろう

なるほど、よく分かったわ。

いかがでしたか?プリンターの調子が悪かったりパソコンのOSを変更した場合は最新のドライバーに更新が必要かチェックしましょうね!

<PR>

コピー機のドライバーについてもっと知りたい!
そんな場合は中古コピー機の整備・販売のエーワンまでお気軽にご相談ください。

⇒オフィスハードウェアエーワン