コピー機少女 フェアリーC


コピー機のこと、もっと詳しくなりたくて、サティちゃんにキヤノンのモノクロコピー機について聞いてみました。
キヤノンには、オフィスの規模別にいくつか機種があって、小規模なオフィスには「Satera MFシリーズ」が適しているんですって。
なんでも「ドラム一体型トナー」を採用したコピー機は、保守契約をしなくても快適に使えるそうです。
毎月の固定費がかからないなんてとっても魅力的!浮いたお金で美味しいお酒でも飲みに行こうかしら?

登場人物紹介

カノン

キヤノンの中古コピー機から生まれた妖精。
のんびり・マイペースな性格とは裏腹に、仕事はしっかり派。
周りの人を上手に使い仕事を成功に導く、女性管理職タイプ。
仲間をいじって、笑いをとるのが好き。

サティ

キヤノンのモノクロ中古コピー機から生まれた妖精でカノンの妹。姉のカノンをサポートするしっかり者。機械いじりが得意でコピー機に関する知識も豊富。
でも空回りがちょっと多いドジっ娘な一面も

和田

キヤノンのコピー機を専属で整備エンジニア。キャリア10年以上のキャリアの持ち主。これまで整備したコピー機は数知れず、実績に裏付けられた高い技術と豊富な知識を持つ。

目次

モノクロコピー機の選び方

モノクロコピー機の選び方

ねぇ、サティちゃん、キヤノンのモノクロコピー機の特徴って知ってる?
私、カラーコピー機は詳しいのだけど…

もちろん知ってるよ!

お店やインターネットで沢山の機種が並んでいるけれど、違いがよくわからなかったりするのよね?

なるほど、それじゃあ、私がキヤノンのモノクロコピー機について教えてあげるね。

ええ、分かったわ

キヤノンには大きく分けてSatera MFとiR-ADVと呼ばれる2つのシリーズがあるんだよ?ねぇ。和田さん?

ああ、そうだ。キヤノンに限らず基本的にコピー機はオフィスの規模別に数種類ラインナップ用意されている。

オフィスの規模?分かったわ!
大きいオフィス用におっきいコピー機があるのね?

お、お姉ちゃん…

???

い、いいよ、私が説明してあげる

人数が少なく小規模なオフィスではコピー機で印刷する回数や枚数が少ないでしょ?だから印刷の速度がそんなに速くなくても大丈夫だよね?

うん、そうねー

でも人数が多く規模も大きいオフィスでは連続して沢山印刷することもあるからあんまり印刷速度が遅いと仕事が進まないでしょ?

フムフム…

スタッフの人数や仕事量などオフィスによって異なるが、様々なオフィスに対応できるよう印刷速度が異なるコピー機が幾つか用意されているというわけだ。

そうだよ!それで、キヤノンからも小規模オフィス向けのSateraと中規模以上オフィス向けのiR-ADVの2つのシリーズがあるんだよ!

なるほど?コピー機本体の大きさじゃなくて速さだったのね?

あ、あぁ…

きょ、今日はSateraシリーズについて教えてあげるね!

キヤノン 白黒コピー機 Satera MFシリーズの特徴

Sateraシリーズ1日の印刷枚数30枚程度の少ないオフィス向けに設計されていて、印刷速度は18?25枚程度の低?中速のコピー機なんだ

うんうん

細かく言うとコピーとFAX機能だけのモデルやコピー、FAX、プリンター、スキャナーのフル機能を搭載した機種などもある

でも、他のメーカーからも小規模オフィス向けの機種がいくつもあるでしょ?別にSateraじゃなくてもいいじゃ…

あまーい!Sateraには他のメーカーのコピー機にはない驚くべき特徴があるのだ!

え、えっと…サティちゃん?どうしたのかしら?

そうだな…キヤノンSateraシリーズの一番の特徴はドラム一体型トナーカートリッジを採用していることだ

ドラム一体型トナーカートリッジ??

おねえちゃん、トナーとドラムの違いは分かるよね?

トナーは、コピー機で印刷するのに必要な粉が入っている筒みたいなのでしょ?

まぁ…大体あってはいるが…

トナーがなくなったら印刷できないから新しいのに入れ替えて交換するよね?

うんうん

ドラムの方はトナーを用紙にプリントする役割を持っていてコピー機の中でも重要なパーツで、長い期間使い続けると印字が悪くなっちゃんだよ!

まぁ!

ドラムの構造は複雑で素人が扱える代物ではない。交換が必要な場合はドラム単体で5万円?10万円程度の高額な部品でもある

高いわねー

でも、Sateraシリーズはドラムの交換作業がとっても簡単なんだ!しかも安いの!

キヤノン モノクロコピー機 Satera MFシリーズのドラム一体型トナーカートリッジ

これがSatera MFシリーズのドラム一体型トナーカートリッジだよ!

トナー交換の要領でドラムごと入れ替えられるため、素人でも簡単だ。しかも、通常のコピー機のように保守契約で定期的なメンテナンスを受ける必要もない

ということは、安く使い続けることができるのね?

交換方法も簡単なんだよー。

キヤノン モノクロコピー機 Satera MFシリーズのドラム一体型トナーカートリッジ交換手順

空になったカートリッジを取り出して新しいものと入れ替えるだけ。これで、ドラムの入れ替えもおしまい!
ね?とっても簡単でしょう?それに印字もキレイになるんだよ!

すごいわねーでもなんで、Sateraが印刷枚数が少ないオフィス向けなの?こんなに便利なコピー機なら印刷枚数が多いオフィスで使ってもいいじゃない?

Sateraシリーズは小規模オフィス向けのコピー機だから耐久性はあまり高くないんだ。
だから沢山印刷し続けるとトラブルが起こりやすくなるんだよ。

あらー。じゃあ、どのくらいの印刷枚数だったら大丈夫なのかしら?

そうだな、小規模なオフィスで1日の印刷枚数が30枚程度であれば問題ないだろう。

なるほどねーだからキヤノンSatera MFシリーズが小規模オフィスに人気だったのね!

<PR> キヤノン白黒コピー機 Satera MFシリーズ多数取り扱い

低使用ユーザーに最適なモノクロコピー機 キヤノン Satera MFシリーズならエーワンで。

⇒オフィスハードウェアエーワン