コピー機少女 フェアリーC

コピーしたら紙に白い線が入って困ったわ~。
ファクスやプリンターはキレイに印刷できたんだけど、コピーを使った時にだけ白い線が出てしまったの…
でも大丈夫!今回もサティちゃんと和田君にお願いしてメンテナンス方法を教えてもらったわ。原稿台ガラス面を拭くだけの簡単な方法だから白い線が出てお悩みの方はぜひ試してみてね?

登場人物紹介

カノン

キヤノンの中古コピー機から生まれた妖精。
のんびり・マイペースな性格とは裏腹に、仕事はしっかり派。
周りの人を上手に使い仕事を成功に導く、女性管理職タイプ。
仲間をいじって、笑いをとるのが好き。

サティ

キヤノンのモノクロ中古コピー機から生まれた妖精でカノンの妹。姉のカノンをサポートするしっかり者。機械いじりが得意でコピー機に関する知識も豊富。
でも空回りがちょっと多いドジっ娘な一面も

和田

キヤノンのコピー機を専属で整備エンジニア。キャリア10年以上のキャリアの持ち主。これまで整備したコピー機は数知れず、実績に裏付けられた高い技術と豊富な知識を持つ。

「用紙に線が入った」時のセルフメンテナンス

コピー機(複合機)のガラス面

ねえ、サティちゃん。最近コピー機の調子が良くないのよね?

え、どんな感じ?

えっと、コピーすると紙に白い線みたいなのが入ってしまうの…

なるほど…うーん。ねえ、和田さんこうゆうが出るのは何が原因なのかな?

そうだな…こうゆう場合は、無暗に手を付けようとせず、原因を探りその部分だけど解消してやる方が効率がいい。

そっか!

ちなみに、コピー以外の機能を使った時はどうだった?

そうねぇ、そういえばFAXやプリンターでは白い線は入らなかったわね。

コピーを使った時にだけ出る症状かぁ…
あ、お姉ちゃん!コピーはガラス面においてコピーしたの?それともADFから読み込んだの?

えっと、ガラス面に紙を置いてコピーしたわ

となると、原因は読みガラスの汚れだな、クリーニングすれば解消するだろう。

おおーすごい!和田君!
じゃあ、ガラス面を拭けばいいのね?さっそくやってみるわ~

ちょ、ちょっと、待って!

なあに?サティちゃん?

お姉ちゃん、どうやってクリーニングするか知ってるの?

…そういえば知らなかったわ~

コピー機のガラス面をクリーニングしよう

そんなことだろうと思ったよ…

あはは、よろしくねー

じゃあさっそく始めるね?

始める前に、念のため主電源のスイッチを切ってコードをコンセントから抜いておいてね?

は~い

まず原稿台のクリーニングだけど…ADFを開けてコピー機はこんな感じになってるよね?

コピー機(複合機)のガラス面

うん、そうね

ガラス台は真ん中の大きい面と端っこの細長い部分があるのがわかる?

ええ、この細い部分は何かしら?

細長い部分は「読み取りガラス」、大きい面は「原稿ガラス」といって、どちらも原稿を読み取る役目を持っている重要な部分なんだよ?

コピー機(複合機)の原稿ガラスと読み取りガラス

うんうん

この2つの面をクリーニングするんだけど、ガラス面を傷つけないように柔らかくて乾いた布で丁寧に拭いてね

ええ~?ちょっと和田君やってみてくれる?

なに?なぜオレが…

ちょっとお手本見せてもらいたいな~って。

お姉ちゃん!

まあいいだろう…大事なコピー機を壊されてもこまるからな、良く見ておくんだな。

コピー機(複合機)の原稿ガラスのクリーニング

まずは原稿ガラスからだ。サティも言っていたが、ガラス面を傷つけないようにクリーニングは丁寧に行うこと。

うん~力もそんなに必要ないし、意外と簡単そうね…
あら?

どうしたの?お姉ちゃん?

そこの汚れが落ちにくそうね~洗剤とか使った方が良いのかしら?

そうゆう場合は、布に少しだけ水を含ませて拭いてやればいい。ただし最後にもう一度空拭きを行い水気が残らないようにする必要がある。

なるほど~

それから、洗剤と言っていたが、シンナーなど有機溶剤の使用は厳禁だ。

どうして?

洗剤がプラスチック部分を変形させてしまったり隙間から中に入って故障させてしまうかもしれないからだ。

それは大変ね~

原稿ガラスが終わったら読み取りガラスも同様にクリーニングする。

コピー機(複合機)の読みとりガラスのクリーニング

クリーニングしても線が消えない場合は深刻な症状かも?

よし、終わったぞ。

さすが和田君!キレイになったわね~

お姉ちゃん。これできっと白い線も解消されているはずだよ?

そうね!ところで和田君、コピー機能以外でも白い線が出てしまったらどうしたらいいの?

他の機能でも同様な症状が起こる場合はガラス面のクリーニングでは解消しない可能性が高い。

そうなの?

恐らく、「ドラムユニット」「メインチャージャー」「LSU」といったコピー機内部の重要なパーツの不良が原因だと思うが、いずれも素人には難しい修理作業だ。早めにコピー機のエンジニアに見てもらった方がいい。

ドラムとかのパーツ交換が必要な場合はすごくお金がかるかもしれないんだよ?
こっちの記事で詳しく書いてあったよ!
⇒コピー機(複合機)で印刷すると白い線が入る!その原因と対処方法

深刻な症状じゃなくて良かったわ~。

お姉ちゃん、クリーニングしたら白い線消えてたよ~

良かった~ありがとう、サティちゃん、和田君!

いかがでしたか?コピーして白い線が入ってしまったらぜひ試してみてくださいね!

<PR>

ガラス面をクリーニングしても線が消えない!そんな場合は中古コピー機の修理、販売店のエーワンまでお気軽にご相談ください。

⇒オフィスハードウェアエーワン